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慶應義塾大学 
理工学部 
外国語・総合教育教室 

顔写真 教授 
小菅 隼人 
コスゲ ハヤト 
KOSUGE HAYATO 

1962年生まれ  
 

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その他の所属・職名
教養研究センター  所長 
デジタルメディア・コンテンツ統合研究センター  所員 
アート・センター  所員 

プロフィール
Hayato KOSUGE (hamlet@a3.keio.jp) is professor of Foreign Languages and Liberal Arts, Keio University, Tokyo. He earned BA and MA degrees in English literature at Keio University, and finished doctoral course in 1993 at Keio. His research interests include the Japanese underground movement of the 1960s and 1970s, with a focus on Butoh. He is involved in the Hijikata Tatsumi Archive in Keio University Art Centre, and is a research fellow at the Research Institute for Digital Media and Content, Keio University. He is the project leader of the research group, Portfolio Butoh. He is also interested in English Tudor drama mainly focusing on Shakespearean dramaturgy. Regarding Shakespeare not as canonical but as material sources, he has been considering the relationship between the dramatic conventions and the cultural context, and the influences and contrasts of performance between East and West. Among his many publications, he is the editor of Fuhai to Saisei (Corruption and Regeneration), and coauthor of Shintai I Bunka-ron (Body, Medicine, and Culture). He is visiting scholar at the University of Cambridge in 1996-98, and Stanford University in 2003. He will be in the position of the Director of Keio Research Center for Liberal Arts from October 2014. 

経歴
山脇学園短期大学  英文科  非常勤講師  1988/04-1990/03 
山脇学園短期大学  英文科  専任講師  1990/04-1993/03 
慶應義塾大学  理工学部  非常勤講師  1990/04-1993/03 
青山学院大学  経済学部  非常勤講師  1990/04-1994/03 
帝京大学  文学部  非常勤講師  1993/04-1995/03 
山脇学園短期大学  英文科  非常勤講師  1993/04-1996/03 
慶應義塾大学  理工学部  専任講師  1993/04-1999/03 
戸板学園女子短期大学  英文科  非常勤講師  1994/04-1995/03 
ケンブリッジ大学  英文学部  訪問研究員  1996/04-1998/03 
慶應義塾大学  理工学部  学習指導副主任(外国語総合教育系)  1998/10-2000/09 
慶應義塾大学  理工学部  助教授  1999/04-2006/03 
慶應義塾大学  文学部  兼担講師  2000/04-現在 
慶應義塾大学  教養研究センター  兼担所員(コーディネーター兼務)  2002/07-2014/09/30 
慶應義塾大学  教養研究センター  日吉行事企画委員会(HAPP)委員長  2003/04-2014/09/30 
慶應義塾大学  理工学部  企画室会議委員  2003/06-2005/09 
スタンフォード大学  訪問研究員  2003/07-2003/09 
慶應義塾大学  理工学部  教育内容検討委員会英語部会委員長  2003/10-2007/09 
慶應義塾大学  理工学部  理工学部生倫理道徳教育委員会委員(幹事)  2003/11-2014/03/31 
慶應義塾大学  理工学部  教授  2006/04-現在 
慶應義塾大学  理工学部  日吉人事準備委員会委員  2007/04-2014/03/31 
慶應義塾大学  理工学部  学習指導主任兼総合教育委員長  2007/10/01-2009/09/30 
慶應義塾大学  デジタルメディア・コンテンツ統合研究センター  兼担所員  2010/04/01-現在 
慶應義塾大学  理工学部  学習指導主任兼総合教育委員長  2011/10/01-2013/09/30 
慶應義塾大学  アートセンター  兼担所員  2011/10/01-現在 
慶應義塾大学  理工学部  日吉人事委員長  2013/10/01-2014/03/31 
慶應義塾大学  理工学部  総合人事計画委員会委員  2014/04/01-現在 
慶應義塾大学  教養研究センター  所長 極東証券寄附講座運営委員会委員長 住友生命保険寄附講座運営委員会委員長  2014/10/01-現在 

学歴
慶應義塾大学  文学部  英米文学科  1985/03/31  卒業 
慶應義塾大学  文学研究科  英米文学専攻  修士  1987/03/31  修了 
慶應義塾大学  文学研究科  英米文学専攻  博士  1990/03/31  単位取得退学 

学位
文学修士  慶應義塾大学  1987/03/31 

総合紹介
(1)英国ルネサンス期(テューダー王朝)の演劇。 (2)Shakespeare研究。 (3)日本と西洋の比較演劇研究。 (4)身体論研究。 

研究分野
美学・芸術諸学 
ヨーロッパ語系文学 

研究キーワード
ルネサンス 
演劇 
イギリス 
Theatre 

研究テーマ
英国ルネサンス演劇史  英国ルネサンス演劇の研究、特にテューダー朝演劇  1987-現在 
演劇理論研究  演劇言語、登場人物の表象、演劇性に着目しての演劇理論研究  1998-現在 
身体医文化論  身体論、医学史、文化論の複合領域  1999-現在 
土方舞踏とその時代:1969~1986  1980 年代以降の舞踏の国際展開と世界的な受容、および2000 年以降における海外での舞踏研究の進展とその成果をふまえて、近年、創始者土方巽の身体表現、その創造の思想的根拠や社会的背景、その創造の方法と実践の内容をめぐって、研究の深化とともに、その意義と価値の再考が求められている。そこで、本研究では、国内での調査に加えて、海外における研究状況  2010-2017 

競争的資金等の研究課題
大量死の記憶と亡霊の演劇に関する総合的研究  補助金  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  2017/04/01-2020/03/31 
舞踏の独自性を解明するための比較演劇学的研究  補助金  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  2016/04/01-2019/03/31  本研究の目的は,歴史的および比較演劇的視点から,芸術様式としての舞踏に明確な定義を与えることにある.その際,特に,舞踏の草創期である1960年代から発展期である1980年代までの日本のシェイクスピア作品を参照し,舞踏を日本の演劇風土の中において内面表現の特徴と外面表現の革新性を明らかにすることで舞踏の独自性を明確化する. 
舞踏思想の普遍性と土着性の解明  補助金  慶應義塾学事振興資金  2016/04/01-2017/03/31 
大量死の記憶と演劇的想像力に関する総合的研究  補助金  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  2014/04/01-2017/03/31 
舞踏研究の国際的再検証と基盤構築  補助金  ポートフォリオBUTOH  科学研究費補助金(文部科学省・日本学術振興会)  2011/04/01-2014/03/31 
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研究業績(著書)
演劇を問う、批評を問う――ある演劇研究集団の試み  小菅 隼人  第1部第7節『リチャード三世』をめぐって pp. 120-33  論創社  2017/12/30  978-4-8460-1681-4 
『学びなおしEnglish』  小宮繁小菅 隼人  慶應義塾大学出版会  2016/03/25  978-4-7664-2301-3 
『新訂ベスト・プレイズ―西洋古典戯曲12選』  日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会(代表小菅隼人)  編著、『ハムレット』翻訳、解説  論創社  2011/09/10  978-4-8460-0974-8  白凰社版『ベスト・プレイズ』(2000)の改訂新版 
『演劇論の変貌』  小菅隼人  デイヴィッド・ウイットン「演劇研究における実践の位置付けの転換」  論創社  2007/10/30 
『腐敗と再生:身体医文化論Ⅲ』  小菅 隼人  解説,編集  慶應義塾大学出版会  2004/10/31  4-7664-1120-X  〈腐敗と再生〉は、身体、医、文化のあらゆる局面に見出され、しかも、この主題系は〝連接・重層・逆転〟をその〝性格〟とし、身体医文化論研究の基本的スタンスそのものでもある。身体・医・文化という場において、腐敗は再生へ(再生は腐敗へ)と変転し、腐敗は再生を(再生は腐敗を)包含し、腐敗と見えたものに再生の美が(再生と見えたものに腐敗の醜が)宿るという今日的な感性のあり方を、その知のあり方と共に、本書によって、示そうとした。 
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研究業績(原著論文・解説)
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  漆黒の闇から純白の拡がりへ―舞踏家雪雄子に聞く―  小菅 隼人  人文科学第33号:慶應義塾大学日吉紀要 H-33  慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会  49, 35-77  2018/06/30  0911-7210 
(MISC)速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)  単著  『カフェ・ミュラー』をアーカイブ映像で見ることの意味について  小菅 隼人  舞台芸術21:アーカイブを批評する  角川文化振興財団  21, 120-122  2018/03/25 
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  包み込む闇の身体―舞踏家小林嵯峨に聞く  小菅 隼人  日吉紀要:言語・文化・コミュニケーション  慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会  49, 41-68  2017/12/31  0911-7229 
研究論文(大学,研究機関紀要)  共著  舞踏印象調査  小菅隼人、大谷理奈  慶應義塾大学アート・センター年報(2016/2017)  慶應義塾大学アートセンター  24, 120-126  2017/07/01  1342-8888 
研究論文(大学,研究機関紀要)  単著  北に向かう身体をめぐって―舞踏家ビショップ山田に聞く  小菅 隼人  慶應義塾大学日吉紀要H-32:人文科学  慶應義塾大学日吉紀要刊行委員会  32, 27-78  2017/05/31  0911-7210 
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研究業績(口頭・ポスター発表)
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  Theorizing Asian Bodies in Performance  IFTR International Federation for Theatre Research 2018,Regional conference, in UP Diliman, Manila  2018/02/23  Discussant for ROUNDTABLE DISCUSSION Asian Theatre Working Group: Theorizing Asian Bodies in Performance 
口頭発表(一般)  The Urbanity and Locality of Northern Butoh School from Fukushima Perspective  FIRT/IFTR International Federation for Theatre Research 2017, Sao Paulo, Brazil  2017/07/11 
シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)  Overflowing Local Bodies in Global Age: Introduction  23th PSi conference  2017/06/09  The subject of modern Japanese “overflowing bodies” obscures the demarcation of performance order, whether ‘universal’ or ‘local.’ On the one hand, if we would stand on the position derived from the philosophical quest to discover what the body is and how it is represented, bodies and performances should not be categorised according to ethnicities. Bodies are unconstrained by the parameters of a specific races and cultures to the extent that they have universal essences for all human beings in universal culture. On the other hand, the concept of ‘locality’ of bodies and performances is based on an artistic approach that finds style in endemic and indigenous bodies and body movements, favouring an eccentric, unsophisticated, and premodern or local or ‘rural’ location. Performers or performance groups quite often find their artistic identities in personal or separate consciousness based on the specific site and tradition. Taking the examples of various Japanese bodies in European site, we will open discussion for all participants who may have any interest in the permanency or transformation of bodies and performances irrespective of Japanese contexts. 
口頭発表(一般)  Conference and Performance on Land Affected by Emotions: PSi #21 Fluid States 2015 Tohoku  22th PSi conference  2016/07/06 
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  ポスト・グローバリゼーション時代の日本演劇:ラウンドテーブル  2016年日本演劇学会全国大会  2016/07/03 
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研究業績(芸術系活動、フィールドワーク等)
その他  共同  SURVEY “JAPANESE BODIES IN A GLOBAL AGE”  2018/02-現在  国際共同アンケート調査,メンバーは,小菅隼人,萩原健,宮川麻理子,田中里奈,キャサリン・メジュール 
メディア監修・協力(テレビその他)  単独  第6回QSC業界人レビューコメント  2017/12/09-現在 
新聞・雑誌等(コラム・エッセイ等)  単独  和田旦先生の思い出  2017/07/01-現在 
職務上の実績  共同  2017年度日本演劇学会全国大会、企画・制作・趣旨説明  2017/06/03-2017/06/04  2017年度日本演劇学会全国大会の企画・制作を行い、大会のオープニングセッションでは趣旨説明を行った。 
教育上の業績  共同  小林嵯峨舞踏公演「孵化する」  2017/06/02-現在  舞踏公演の企画、コンセプト作り。日吉キャンパス恒例の舞踏公演を行った。本年出演を依頼した小林嵯峨は、「土方巽門下三人娘」の一人と言われ、古希を迎えた現在でも、第一線で活躍する女性舞踏手である。新入生歓迎に合わせた「孵化する」というタイトルによって、蛹から成虫に孵化する生命の営みのイメージを、幻想的な舞台照明と、圧倒的な存在感を持つ肉体によって表現した。そこには福島原発事故を連想させる表現も盛り込まれ、社会問題と芸術との関連性を考えさせるきっかけにもなった。女性かつ高齢の舞踏手の身体表現は、若い新入生と舞踏愛好家たち両者に大きな感動を齎した。金曜日、5時限終了後の18時30分より、趣旨説明に続いて、約1時間のパフォーマンスを行った。 
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担当授業科目
文学1 
演劇史 
美学美術史学研究会1.3. 
演劇の歴史2 
文学2 
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教科書・教材
英語Ⅰ:〈簡約〉英語の文法と表現  2000/10/01  通信教育用英語教材 
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社会活動
山梨県高等学校PTA連合会副会長  2011/04/01-2012/03/31 
勝沼町小中学校PTA連絡協議会会長  2005/04/01-2006/03/31 
東山梨郡小中学校PTA連絡協議会副会長  2005/04/01-2006/03/30 
日本英語検定協会実用英語検定  1992/06-1996/03/31 
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所属学協会
International Federation for Theatre Research  1998/04/01-現在 
Performance Studies international  2011/01/01-現在 
日本演劇学会  1993/04/01-現在 
日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会  1990/04/01-現在 
日本シェイクスピア協会  1990/04/01-現在 
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委員歴
International Federation for Theatre Research  理事(2013年7月~現在)  1998/04/01-現在 
日本演劇学会  副会長(2014年6月~現在)  1993/04/01-現在 
日本演劇学会  理事,編集委員(2010年4月~現在)  1993/04/01-現在 
日本演劇学会分科会西洋比較演劇研究会  代表(2011年4月~現在)  1990/04/01-現在 
日本英文学会  会員  1990/04/01-2015/03/31 
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