English
慶應義塾大学 
商学部 
商学科 

教授 
里村 卓也 
サトムラ タクヤ 
SATOMURA TAKUYA 

http://www.fbc.keio.ac.jp/~satomura/  

経歴
財団法人 流通経済研究所 研究員  1996/04-2000/03 
大阪大学大学院 経済学研究科 講師  2000/04-2003/03 
大阪大学大学院 経済学研究科 助教授  2003/04-2005/03 
慶應義塾大学商学部助教授  2005/04-2010/03 
オハイオ州立大学客員研究員  2008/01-2008/08 
メリーランド大学客員研究員  2008/09-2009/12 
慶應義塾大学商学部教授  2010/04-現在 
関西大学データサイエンス研究センター  研究員  2014/07/01-2019/03/31 

学歴
東京大学  理学部  1991/03/31  卒業 
筑波大学  経営・政策科学研究科  経営システム科学  修士  1997/03  修了 
東京工業大学  社会理工学研究科  経営工学  博士  2000/03  退学 

学位
経営学修士  筑波大学  1997/03 
博士(経済学)  大阪大学  2002/10 

研究分野
マーケティング 
商学 

研究キーワード
マーケティング 

研究テーマ
消費者選択行動モデル  1996-2012 
ビジュアル・マーケティング  2009-2012 

研究業績(著書)
マーケティング・モデル 第2版  里村 卓也  共立出版  2015/04 
ブランド評価手法 ―マーケティング視点によるアプローチ―  里村 卓也  90-108  朝倉書店  2014/11/20  978-4-254-29505-4 
マーケティング・データ分析の基礎  里村 卓也  共立出版  2014/10/25  978-4-320-12366-3 
マーケティング・モデル  里村 卓也  共立出版  2010/12/08 
消費者間の相互作用についての基礎研究―クチコミ、eクチコミを中心に  濱岡豊、里村 卓也  慶應義塾大学出版会  2009/03 
詳細表示...

研究業績(原著論文・解説)
Copy alert  Satomura Takuya, Wedel Michel, Peters Rik  Journal of Marketing Research  51/ 1, 1-13  2014  0022-2437  10.1509/jmr.11.0467 
Multiple-constraint choice models with corner and interior solutions  Satomura Takuya, Kim Jaehwan, Allenby Greg M.  Marketing Science  30/ 3, 481-490  2011/05  0732-2399  10.1287/mksc.1110.0636 
研究論文(学術雑誌)  共著  実務における品揃え操作影響評価のための購買行動モデルの拡張と実証分析  佐藤栄作, 里村卓也, 野際大介, 中村博, 守口 剛  流通情報  流通経済研究所  523, 52-73  2016/11/01 
研究論文(学術雑誌)  単著  Webマーケティングのためのシングル・ソース・データの活用  里村 卓也  流通情報  流通経済研究所  42/ 2  2010 
研究論文(学術雑誌)  単著  消費者の理論的選択モデルに関する考察  里村 卓也  三田商学研究  51/ 4, 121-133  2008/10 
詳細表示...

研究業績(口頭・ポスター発表)
シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  マーケティングから見た機械学習  日本オペレーションズ・リサーチ学会2017年秋季研究発表会  2017/09/13 
口頭発表(一般)  Integrating customer data sets using topic models  Conference of the International Federation of Classification Societies  2017/08/08 
口頭発表(一般)  トピック・モデルを利用した購入商品と顧客ライフスタイルの同時分析  日本マーケティングサイエンス学会第101会研究大会  2017/06/18 
口頭発表(一般)  Joint Topic Models for Integrating Customer Information  ISMS Marketing Science Conference  2017/06/08 
口頭発表(一般)  Joint Topic Models for Integrated Analysis of Consumer Lifestyles and Purchase Behavior  SCP-JACS Collaborative Conference  2017/05/19 
詳細表示...

研究業績(芸術系活動、フィールドワーク等)
メディア出演(テレビその他)  単独  マーケティング・サイエンス入門  2006/04/07-2006/04/28 
詳細表示...

受賞歴(賞、称号)
第5回 助成研究論文 吉田秀雄賞 第2席  eクチコミを組み込んだ新しい広告効果測定体系の開発  2007/11/09 
日本マーケティングサイエンス学会学生(現:若手)論文研究奨励賞  受容価格域を考慮したブランド選択モデル  1997/06 
詳細表示...

担当授業科目
商業学I 
ミクロ・マーケティング特論:マーケティングにおける統計モデリング(一般化線形モデルとベイズ統計) 
商業学II 
ミクロマーケティング各論:マーケティング・サイエンス 
商業学特殊研究:マーケティングとベイズ統計学 
詳細表示...

委員歴
日本消費者行動研究学会  理事  2017/04/01-現在 
日本マーケティングサイエンス学会  理事  2015/06-現在 
日本行動計量学会  和文誌「行動計量学」編集委員  2012/04/01-2015/03/31 
日本消費者行動研究学会  幹事  2011/04/01-2017/03/31 
日本マーケティングサイエンス学会  編集委員  2010/04/01-現在 
詳細表示...

  KOARAへのリンク KOARA(慶應義塾大学学術情報リポジトリ)についてはこちら
  KOARA(慶應義塾大学学術情報リポジトリ)についてはこちら